無色透明になりたいブログ

日々のことや好きなものについて。

トイレが近くて映画やライブの時に困るという話

映画館で映画を観るのが好きで、最近は月に10本くらい映画館で鑑賞しています。ライブも好きだけど、こっちは最近本数が減って月1本くらい。

ここで困るのが、トイレが近い問題。

トイレが近いことによる弊害

わたし、めちゃめちゃ頻尿なんです…。
コーヒーが大好きで常時飲んでるんですけど、映画館に行くときは、トイレ対策で、数時間前からコーヒーを我慢します。まぁホットコーヒーなら多少許されるかなという感じですが、わたしはあいにくアイスコーヒーが好きなもので…。

映画館に着いたら、開場の前にトイレに行って、入場してからまたトイレ行って、これでもかってくらい水分出し切ってから臨みます。
でもたまに、すごーーーく楽しみにしてる作品に限って、開始早々「あっ、トイレ行きてぇ」ってなるんですよね。舞台挨拶付のときにトークショーの時点で既にトイレに行きたくなったりとか。でも途中で席立つのは絶対にイヤなので我慢しますけど。まぁ集中できませんよね。
なので「映画を見に来たけどちょっと早めに着いちゃったから、オシャレなカフェにでも入ってコーヒーを一杯…」ってことはまずできません。だってトイレに行きたくなるじゃん!

映画館でもドリンクはまず買いません。わたしは仕事帰りにそのまま映画館に行くことが多く、その際は水筒を持ち歩いているのでそれをちょっと飲んだりしますが、基本的には観賞中にドリンクは飲みません。ビールとか飲みながら見ている人が正直羨ましい…ビールなんてトイレ誘発剤じゃん…。

ライブでも悩まされる

これはライブでも同じで、私が行くライブはZeppとかでやるものが多いんですけど、開場まで外で待つわけですね。開場前にさんざんトイレに行くんですけど、特に冬とかは開場待ちの間に外が寒いので体が冷える。整番が大したことなければどこか館内で待ちますが、たまに神番号に遭遇した時は並ばなきゃいけない。そしてやっと開場→開演まで1時間あったとして、その間にもうトイレに行きたくなる…。
1人で整理番号も大したことなければいいのですが、友人と一緒で良番のときは、友人に迷惑をかけまくってしまいます…。

映画館での映画鑑賞が好きな人、ライブが好きな人、そしてトイレが近い人、どんな対策してるんですかね…?本気で悩んでるので気になりますわー…。